沿革と理念

沿革

平成15年3月 市民の森病院より106床を分離、新たに宮崎善仁会病院として新築開院
平成18年6月 「一般病棟7対1入院基本料」取得
平成19年8月 電子カルテ導入する
平成23年4月 DPC対象病院となる
平成29年1月 社会医療法人認可
平成30年2月 災害拠点病院指定
令和3年1月 新病院での診療を開始
令和3年4月 市民の森病院と合併し、199床となる

社会医療法人善仁会 理念

「患者さんのために医療は存在する」

基本方針

  • 患者の立場に立って医療を行う。
  • 最新、最善の診断と治療を行う。
  • 早期社会復帰のためのリハビリを行う。
  • 地域社会の健康増進へ貢献する。

患者の権利と責務

当院では、ご自身の生活や健康状態を一番よく知っておられる患者さん・ご家族さまと、医療者の協力なくして今日の医療はなりたたないと考えています。患者さんと医療者が対等な関係で、お互いの信頼に根ざしたパートナーシップ(対等な協力関係)を築いて、安全で質の高い医療を提供することを推進しています。

権利

  • 1.平等で最善の治療を受ける権利
  • 2.自己決定と選択の自由、他の医師の意見を求める権利
  • 3.医療とその安全性について、最新で正しい情報に基づいた説明を充分に受ける権利
  • 4.個人の尊厳が保たれ、プライバシーが守られる権利
  • 5.疾病予防および早期発見に関する情報を得るため、健康教育を受ける権利

責務

  • 1.患者さん自身の健康に関する情報を、できるだけ正確にお伝え下さい。
  • 2.治療や検査等の医療行為について、理解または同意できない場合は、その旨をお伝え下さい。
  • 3.病院の規則を守り、他の患者さんや職員に迷惑をかけないようにして下さい。

病院からのお願い

当院は、安全で質の高い医療を行うためには、患者さんと医療機関との互いの信頼が大切であると考えています。そのため当院では、下記の行為をされた場合、診療をお断りすることや、院外退去を求めること、警察に通報することがあります。

  • 1.他の患者さんや職員に対する暴言、暴力、威嚇行為、セクシャルハラスメント等の迷惑行為
  • 2.病院内の器物破損行為
  • 3.職員に対する文書作成等に関する強要行為や執拗な面接行為
  • 4.その他円滑な診療や業務を妨害する行為