介護職員等の処遇について

当法人は介護保険事業所における介護職員等処遇改善加算を取得する上で下記の取り組みを行っています

    • 1.入職促進に向けた取り組み
      • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
      • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者当にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
     
    • 2.資質の向上やキャリアアップに向けた支援
      • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
      • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
     
    • 3.両立支援・多様な働き方の推進
      • 子育てや家族介護等と仕事の両立を目指す職員のための休業制度等の充実
      • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
      • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
     
    • 4.腰痛を含む心身の健康管理
      • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の習得支援や腰痛対策の実施
      • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断、ストレスチェックや従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
     
    • 5.生産性向上のための業務改善の取り組み
      • 高齢者の活躍(フロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
      • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
      • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
     
    • 6.やりがい・働きがいの醸成
      • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
      • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供