居宅介護支援事業所
居宅介護支援事業所とは
在宅の要援護者が適切に介護サービスを利用出来るよう、ケアマネージャー(介護支援専門員)が在籍し要介護認定の申請のお手伝いや利用者(要支援、要介護認定者)の居宅サービス計画(ケアプラン)を利用者や家族の立場になって作成を行います。 各相談手続きは無料です。まずはご相談ください。
ケアマネージャの役割
要支援、要介護認定を受けた方からの相談を受け、利用者様の心身の状況や置かれている環境に応じた居宅サービス計画(ケアプラン)を作成し、サービス事業者や関係機関との連絡調整等を取りまとめます。
ケアプランとは
要支援、要介護に認定された方のご希望に沿った介護サービスを利用できるように、必要性と利用限度額や回数に基づいて作成される介護サービスの計画です。自分でも作成できますが、依頼頂ければケアマネージャが作成いたします。
サービスの流れ
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STEP.01
介護認定
介護保険を利用するために必要な認定です。申請のお手伝いをいたします。
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STEP.02
ニーズ把握
要介護認定により要支援1、2 要介護1~5となられた方を対象にケアマネージャがご自宅を訪問し利用者様やご家族様の状況、ご希望を把握いたします。
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STEP.03
ケアプラン作成
利用者様やご家族様と相談しながらケアプランを作成いたします。
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STEP.04
サービス担当者会議
サービス担当者会議とはケアマネージャが作成したケアプランの内容を各サービスの担当者が集まって検討しあう会議です。 よりよいサービスを提供するための意見を出し合ったり、情報共有をします。
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STEP.05
サービス事業者との契約
利用者様は利用する各サービス事業者との契約が必要となります。
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STEP.06
サービス利用開始
以下のような居宅サービスがご利用できます ・訪問介護
・訪問看護
・訪問リハビリ
・通所介護(デイサービス)
・通所リハビリテーション
・短期入所療養介護(ショートステイ)
・福祉用具レンタル
・住宅改修 など
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